人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も胡蝶蘭が満開
今年も「胡蝶蘭」が咲きました001.gif

新築祝いで頂いた胡蝶蘭・・・。

花も枯れてしまったけど、下の葉っぱはまだまだ元気・・・。

捨ててしまうのはかわいそうだから・・・、

何とか年を超えて新しい花を咲かせたいけど・・・053.gif

2年目、3年目の胡蝶蘭を咲かせるのって難しいですよね008.gif


専門書によると胡蝶蘭にとって温度は、最も大事な要素らしく、

よく言われるのが、

「人間にとって快適な環境は胡蝶蘭にとっても快適だ060.gif053.gif

という言葉です。

具体的に室温を10℃前後~28℃くらいにしておくのがベストらしい。

真夏や真冬などはそういう場所がなかなかないのも現実ですよね。

「胡蝶蘭にとって一番大事なのは温度!」を忘れずに、

夏はなるべく涼しく、冬はなるべく暖かい場所に058.gif置くことが必要です。

今年も胡蝶蘭が満開_d0272581_22461121.jpg 

2012年の胡蝶蘭 
3年目、好き勝手に楽しく咲いてます060.gif060.gif
二年目よりもいっぱい咲きました・・・もう終盤です。



今年も胡蝶蘭が満開_d0272581_2255460.jpg

2011年の胡蝶蘭
まさか2年目も咲くとは005.gif・・・・
お店みたいにきれいな形を作りたかったなぁ053.gif

    
我が家の “ 杉と漆喰の家 ” は、夏の厳しい暑さや冬の底冷えする寒さを

「 冬暖かく、夏涼しい快適な住まい 」 にしてくれます。

きっと胡蝶蘭も我が家の環境が好きなんでしょうねぇ・・・・058.gif053.gif

by happyhome2012 | 2012-07-01 23:00
<< 漆喰と杉と竹炭効果 >>